〈KEWLY〉

結局これにしてしまう。

ふわふわとは、こういうことだろう。

とにかくふわふわしている。大きな声を出したら、原型がなくなるのではないかと思うほどやわらかい。アルファベット文字が型押しされた楕円形の皮。その中には艶があるカスタードクリームがたっぷりと挟まり、ショーケースにお行儀よく並んでいる。それだけでもう、キューリである。

ちょっと親しい友人宅を訪問するとき。あるいは都会のスイーツを食べまくっている奴を威嚇してやりたいとき、最適な洋菓子だろう。それはそれは丁寧に詰めてくださる箱は、決して今風ではない普通の紙箱。それすら一周回って美しく、このお菓子の飾らない上品さを誇張する。

京都御所の近く、竹屋町通烏丸を西へすぐ。ラッパみたいな飾り看板と洒落たランプが目を引く「欧風堂」。1957年創業のこちらの洋菓子店の名物が、このワッフルだ。口当たりがあまりにかるいので、ひとくち食べれば天使の歌声が聞こえてくる、という人もいる…【続きを読む(外部リンク)】



KEWLY(キューリ)」は世の中の「キューリ」なものを京都から発信するweb メディアです。
KEWLY」は「COOL」(カッコイイ)のスラングである「KEWL」をさらに進化させた造語です。
私たちは、情報が溢れ趣味嗜好が多様化する現代だからこそあえて、「誰になんと言われようが自分たちが心からカッコイイと思える情報」だけを発信する媒体を作りたいと考えています。
他のメディアにはなかなか載らないようなマニアックな情報も含めた、「COOL」とも「CUTE」とも違う、私たちが思う新しいカッコよさ=「KEWLY」を独自の視点で見つけ、ご提案していきます。

▽KEWLY キューリ 公式インスタグラム⇒https://www.instagram.com/kewly_official/

sponsored by お食事処やまざき