〈KEWLY〉

わずか6センチの名刀。

■七百年分の快楽をお楽しみください。

銘を「菊一文字」という。「キクヒトモジ」ではなくて、「キクイチモンジ」と読む。口に出してその名をつぶやけば、鬼でもなんでも切れそうな気がしてくる。河原町三条の入り口から三条名店街のアーケードをくぐり、歩くこと数十歩。堂々たる金文字の看板の下、ガラス張りのショーウインドウに大小の包丁やハサミがずらりと数千点並ぶ。天井の蛍光灯に照らされ、刃紋は深く美しい輝きを放っている。

「打刃物司」の名は伊達ではない。伝統七百有余年、始まりは後鳥羽上皇の御番鍛冶で刀匠の元祖とされる則宗に発する、という。あの新選組の沖田総司も愛用していたとかいなかったとか。まさしく歴史にその名を刻む名刀だ。そんな「菊一文字」の、もっとも小さい刃物がこの爪切りである。【続きを読む(外部リンク)】



KEWLY(キューリ)」は世の中の「キューリ」なものを京都から発信するweb メディアです。
KEWLY」は「COOL」(カッコイイ)のスラングである「KEWL」をさらに進化させた造語です。
私たちは、情報が溢れ趣味嗜好が多様化する現代だからこそあえて、「誰になんと言われようが自分たちが心からカッコイイと思える情報」だけを発信する媒体を作りたいと考えています。
他のメディアにはなかなか載らないようなマニアックな情報も含めた、「COOL」とも「CUTE」とも違う、私たちが思う新しいカッコよさ=「KEWLY」を独自の視点で見つけ、ご提案していきます。

▽KEWLY キューリ 公式インスタグラム⇒https://www.instagram.com/kewly_official/